ブログランキング&ツイッター

  • 軍事・防衛 ブログランキング
  • ツイッター

« テロリストには、珍呼(ちんこ)運動で反撃しよう! | トップページ | 陸自火力の大幅削減は危うい? »

2015年2月 7日 (土)

オタクが風刺画やクソコラ以上にイスラムを不快にさせる可能性

日本のオタクが、シャルリー・エブド以上に、ISだけではない一般のイスラム教徒にまで、不快な思いをさせる可能性が高まっています。

それは、キリスト教の聖遺物の名を付けたオブジェを、イスラムのシンボルである月に突き刺すという行為です。

詳細に言うと、アニメ「エヴァンゲリヲン」に出てきた「ロンギヌスの槍」を、ロケットで月まで運び突き刺そうというものです。
時に、西暦2015年 「エヴァ」のロンギヌスの槍を月に突き刺すプロジェクトが始動」(ねとらぼ150130)

形状は、アニメで描写された形状ですが、「ロンギヌスの槍」という名前は、キリストの死を確認するために突き刺された槍で、刺したローマ兵の名前をとって「ロンギヌスの槍」と呼ばれています。キリストの血が付いた物体として、聖骸布や聖杯と並ぶキリスト教における聖遺物の一つになっています。
その名前が付いたミニチュア大のオブジェを、実際に月に刺そうというのです。

一方で、月はイスラムのシンボルとなっており、多くのイスラム教国の国旗に使われている他、イスラム圏における赤十字が、赤新月となっています。
Flag_of_turkeysvg
トルコ国旗(wikiより)

この行為に対して、金木犀氏が、ブログ「文系宇宙工学研究所」において「『ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト』に反対します」という記事を書いてから注目が集まり、資金を集めるクラウドファンディングのページにも反対意見が集まるようになってきています。
ネトラボも、反対意見を報じています。
「ロンギヌスの槍を月に」プロジェクトへ反対意見広がる 宗教的イメージ懸念、ネットでは賛否両論」(ねとらぼ150204)

この問題に対しては、私も金木犀氏と全く同意見で、プロジェクトには反対です。
プロジェクトを立ち上げた方々には、悪意は無いのでしょうが、思慮が足りないと言わざるを得ません。

これによって、テロが惹起されるかどうかまでは分かりません。
しかし、不快な思いを抱くイスラム教徒がいることは間違いないでしょう。キリスト教徒にしても、聖遺物の名を冠した物体を勝手に使われ、イスラムとのもめ事のネタになりかねない行為は、迷惑と思うかもしれません。

このクラウドファンディングは、目標金額1億円として1月30日に始まり、わずか1週間あまりで3400万あまりを集めています。
このペースで集金が進むと、〆切りの4月5日までには、余裕で1億円の集金を達成する見込みになっています。
(日程消化12%で、達成率34%)
Photo_2

クラウドファンディングREADYFORのスクショ
エヴァンゲリオン20周年ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト

プロジェクトを立ち上げた方々は、営利だけが目的で、シャルリー・エブドのような政治性は、全くないのでしょう。
そのため、金木犀氏の反対意見に対して、「ウザイ!」と言った罵声めいた意見を言うアニメファンもいます。

しかし、誰であれ、その行為によって嫌な思いをするのであれば、そのような行為をしないのが日本人の美徳であるはずです。

実際に資金が集まってしまえば、打ち上げを請け負うのがアメリカ企業であるため、アメリカ政府及び日本政府がストップをかけるかもしれません。
しかし、その前に反対意見を盛り上げて、このプロジェクトを推進している「『ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト』実行委員会」と「HAKUTO」が、プロジェクトを中断してくれることを望みます。

この実行委員会は、有志企業、メンバーなどにより構成されているとありますが、ちょっとググっただけでは、どこがスポンサーなのかは分かりませんでした。
ですが、恐らくエヴァの版権を持つ企業その他でしょう。
企業が判明すれば、そこに抗議すべきと思いますが、分かりませんでしたので、こうして声を上げることにしました。

ただし、月はイスラムのシンボルとは言え、現実の月というより、トルコ国旗や赤新月旗にあるような三日月の形象がシンボルとなっています。
これには、もともとこの三日月がビザンチオン(現イスタンブール)のシンボルだった事が関係しており、コーランとの関係が薄いため、それほど不快感をあたえるものではないかもしれません。
しかし、ほとんど意義のない趣味の行為に関わらず、懸念だけがあるのですから、やはり不適切なのは間違いありません。

なお、このニュースについては、既にAFPが海外にも報じていますが、今のところ海外からの反応はわかりません。
「ロンギヌスの槍を月に刺そう!」エヴァンゲリオン20周年」(AFP150207)

しかし、海外の反応より前に、日本人の手で止めさせるべきです。

にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村

« テロリストには、珍呼(ちんこ)運動で反撃しよう! | トップページ | 陸自火力の大幅削減は危うい? »

テロ対策」カテゴリの記事

コメント

イスラム世界=アルカイダやタリバンといった原理主義者やISILではないでしょうに。

しかし、誰であれ、その行為によって嫌な思いをするのであれば、そのような行為をしないのが日本人の美徳であるはずです。


↑この点に関し、あなたのこの発言でそう思う関係者は?と思いました。
打ち上げになったらアメリカ政府が止めるという憶測を意見に堂々と盛り込んでたりしますし。

自分が気に入らない、若しくは自分が善悪の判断者として振る舞って、他者を支配しようとしているのでは?

こういう意見て間違いだって裁判所まで行かないと認めさせれませんから、企画者側から訴訟が起きる事を願います。

貴方の考えがウザい。

イスラム過激派が話題になっているという時勢に乗って「オタク」を貶す姿勢が本当にどうしようもなくウザい。

イスラムを対象にした侮辱や批判を行っているシャルリ・エブドと、月への民族や宗教における普遍的な考えの中で行われている行動を関連させ、その上で、特定の宗教や民族に対してのみこのように焦点を当て、敢えて注目させることで批判を呼び込もうと言うのだから、それが当人の意図ではないにしても、マッチポンプの類という他ない。


たかがこの程度で批判するならば、より批判すべきマンガがあるのだが、そちらへは世間がそこまで注目をしておらず、認知が低いのでどうでも良いのか?
なら、このプロジェクトに対しても黙っていればイイ

はじめまして。いつもブログを興味深く読ませていただいています。
私はアニメや漫画といった創作世界の出来事ならば大抵の表現は許容されるべきだと考えていますが、今回は現実の月にキリスト教の正遺物のレプリカを刺すということで、よく議論される表現の自由の問題とは意味合いが違うと思います。
アニメや漫画には現実で行ったら問題になる表現が多々含まれていますが、これが多少の議論はあれど根本的な規制にまで至っていないのは創作上の出来事だからです。
創作世界を飛び出して現実で何かを行うのであれば、一定の配慮が必要でしょうね。

更新ご苦労ろうさまです。

数多様の提言に賛同いたします。

フィクションの世界では可能な限り自由奔放を委ねるべきと思っています。 
しかし、日本の領土以外で何事かを実行しようとするなら、世界のルールや
宗教上の葛藤を考慮すべきであるのは当然の殊と思います。

自由とは、その裏に義務と責任を伴ってこそ認められるものでしょう。 
まして、「人類に有用であろう科学技術の向上のため」、と云うよな大義名分が立ち
難いオタクの自由と、宗教上の精神世界を守ろうとする自由が対立する可能性が
危惧されるのですから。

あえて理屈をいえば、所有権が明確でない月に、ソ連がレーニン像をシンボル化
した物を置こうとしたこともないのでしょうし、米国がマリアと十字架を置こうとした
ことも寡聞にして知りません。  世界を納得させる大義名分が無いからでしょう。

これはさすがに牽強付会でしょう。ギャグエントリだとしても強引すぎます。
では地球がシンボルの宗教があったらどうするんだ?という話です。
何も宗教的建築を建てられなくなってしまいます。

 そんな大事なイスラムの象徴にアポロで国旗ぶっ刺したアメリカは非難されてるのですか?
 撤去しろ!とかかたずけろ的な声は聞いたことないんですけど…
 月にキリスト適用的な象徴物置くなって言ったら国旗に十字がある国が今後旗を立てたらイスラム系の国は怒るんですかね?

史上初の到達を目指したロバート・スコットが南極点で見たものは何だったのか?

世界で何事かを成そうとするなら、世界の慣習や文化も考えるべきと述べたのです。

しやもし 様
そのとおりです。
問題は、そんな普通のイスラム教徒をも不快にさせてしまう可能性があることだと思います。

キリスト教圏の反応は、少しずつ見えてきていますが、嫌がっている方もいますね。

たすく 様
ぬくぬく 様
オタクと一括りにしたことが不快でしたら、申し訳ありませんでした。

ところで、より批判すべきマンガとはなんでしょう?
マンガはさほど詳しくありません。

tototo 様
同感です。
創作の中だけで収まるものとリアルは、峻別が必要だと思っています。

末田 様
全くそのとおりですね。
この件に反対することが、エヴァをけなすものでもないのですが、同列に見ている人が多いので困ります。

X 様
地球がシンボルの宗教などを持ち出されることの方が、よほど牽強付会ではないでしょうか。
キリスト教もイスラム教も、現実に多数の信者を抱える宗教ですよ。

化石 様
国旗は、国のシンボルであって宗教のシンボルではありませんよ。


いや~賛否両論、喧々諤々みなさん物知りで関心しました。
が、宗教だのなんだの、言う前に、地球外にそれも月に、一イベントのモニュメントを送り出して良いものなのかい?
国際法だか、宇宙法?国際宇宙法?が、あるかは、不明ですが、少なくとも日本国それも一団体の自由に出来る事では、ないと思います。
その辺りは、クリアされていて、資金集めをしているのだろか?
もし、ただアメリカの企業が飛ばしてくれると言うから、お金集めましょうでは、金塊は、儲かるかお金集めましょうと、変わらんでしょう。
逆に、言えば全ての関係機関に、了承してもらっているのであれば、資金や知恵を出さない、第三者や外野がとやかく言う問題ではないでしょう。
社会の不条理に思える常識です。 

田舎のおじさん 様
国際法でいけば、私も全部チェックしてはいませんが、おそらく問題はないと思います。

ただし、ロンギヌスの”槍”なので、武器の一種である、だから軍事利用に当たるという、超超コジツケができなくはないと思いますが……

いくらアニメの設定だろうと、これはヤバイと思う。月に聖槍を突き立てる計画って・・・
テロの可能性としては少ないのは理解しているが
万が一、次の人質事件の時に犯行声明に一行でも引用され死者が出たら
続編どころか関連品まで封印されるぞ?再放送は永遠にない。
マスコミの騒ぎ様によっては他の宗教関連に規制&自粛の嵐
出版業界が手のひら返すのなんて余裕だからな
アニメファンなら下らない理由で御蔵入りになった作品をいくつも知ってるだろ?
エヴァもそうなって欲しいのか?俺は嫌だ。
ブログで叩かれたり嫌悪されるのも余裕だが、
自主規制にはどうにもならないから計画には反対

アニメ好き名無し 様
そうなんですよね。
もし何か起きたら、影響はエヴァに留まらないでしょうから……

あと、1週間、この調子なら大丈夫そうですが……

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544438/61098630

この記事へのトラックバック一覧です: オタクが風刺画やクソコラ以上にイスラムを不快にさせる可能性:

« テロリストには、珍呼(ちんこ)運動で反撃しよう! | トップページ | 陸自火力の大幅削減は危うい? »

アマゾン

  • 半島へ 陸自山岳連隊
  • 黎明の笛 陸自特殊部隊「竹島」奪還 (文庫)
  • 深淵の覇者
  • 黎明の笛
  • 空飛ぶ広報室 DVD-BOX

最近のトラックバック

ブックマーク、RSS