現代の軍票?
久々のミリタリーグッズ記事です。
コレなんだと思いますか?
現代の軍票でしょうか?
wikipediaの軍票(軍用手票)ページには、次のように記載されています。
1990年代になるとアメリカ軍は紙の軍用手票の発行を辞めプリペイドカード方式へと移行した。
であれば、軍票は存在しないはず。
ですが……
と、あまり引っ張ってもいけないので答えを書きますと、これは米軍のPX/BXのみで使える一種のギフト券です。
ちゃんと”gift Certificate”と書いてありますね。
軍票は、物資の徴発をする代わりに、現地住民に支払うモノですから、これは軍票とは言えません。
でも軍の中でお金として使えるという点では、似たようなモノだとは言えます。
ちなみに、上に書いてあるAAFESというのは、陸軍と空軍のPX/BXサービスのブランド名です。海軍はNEX、海兵隊はMCX、コーストガードではCGXと言うそうです。
« 自衛隊の無謬性と自己変革能力 | トップページ | 原発テロ記事と防衛計画の大綱見直し »
「マル秘ミリタリーグッズ」カテゴリの記事
- 機体識別教育用トランプ(2014.11.10)
- 現代の軍票?(2013.06.02)
- 防衛庁・自衛隊50周年記念ストラップ(2012.02.28)
- F-2の透かし入り金属製しおり(2011.10.20)
- サンダーバーズ来日記念テレカ(2009.10.22)
コメント