ブログランキング&ツイッター

  • 軍事・防衛 ブログランキング
  • ツイッター

« 自衛隊及びマスコミにナチスシンパが潜入? | トップページ | 国際司法裁への提訴不成立の構図_先占と実効支配 »

2012年8月14日 (火)

朴選手のメダル剥奪・五輪追放を求める

オリンピックのサッカー日韓戦で、韓国の朴種佑選手が、竹島に関して政治的表現を行ったとして問題になってます。
IOC委員長「朴種佑は政治行為、旭日旗ユニフォームは…」」(中央日報12年8月14日)

この件に関して、日本は、朴選手のメダル剥奪、五輪追放を含む、考えられる限りの強硬な懲罰を求めるべきです。

朴選手の行為が、五輪憲章に違反し、オリンピックの精神を汚す行為だから……ではありません。

もちろん、その通りなのですが、正直言って、そのあたりは興味がありません。
この件で、日本がごねることで、韓国が領土問題は存在しないと主張する竹島の領有権紛争を、世界に宣伝できるからです。

上記リンクの記事を見ると、朴選手の処分は、五輪追放どころか、メダル剥奪にもならないようです。
これを聞いて憤慨する方もいるでしょうが、これはむしろ喜ぶべきことです。厳しい処分が出されたにも関わらず、日本がごねれば、日本の印象が悪くなりかねませんが、処分が軽ければ、ごね放題だからです。

個人的な気持ちを書くと、朴選手は、ただ愚かなだけでしょうから、実際にメダル剥奪等となればかわいそうな気もしますが、竹島の不法占拠を続ける韓国に遠慮はできません。
日本としては、朴のメダル剥奪と五輪追放など厳しい処分を求め、竹島に領有権紛争が存在することを、世界にアピールすべきです。

それにしても、朴選手は、五輪憲章を知らないだけでなく、日本にとって、またとない宣伝の機会を作ってくれたのですから、2重の意味で愚かです。

にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村

« 自衛隊及びマスコミにナチスシンパが潜入? | トップページ | 国際司法裁への提訴不成立の構図_先占と実効支配 »

竹島」カテゴリの記事

コメント

彼らの立場からすると、
あながち愚かとも言えない気がします。
何故なら彼らの竹島占有行為には、
法的根拠も無ければ軍事的保障も無いからです。

あるのは日本人の温情だけ。

「日本人がその気になったらドクトは守れない」、
・・・こんな不安定な状況なのに、
ドッシリ構えるなんて難しいと思います。

なんとなく、負け犬のような文章です。
国交を断絶するのがベストだと思います。
 となりに、彼らのようなレベルの人間が住んでいたらどうしいます? 話し合うのは時間の浪費です。
ただちに、大使館も引き上げ国交断絶すべきです。

> 朴選手の行為が、五輪憲章に違反し、オリンピックの精神を汚す行為だから
についてのほうが個人的には重要に感じます。というか、その部分に特化して判断して欲しいと感じています。もちろん、当て逃げされたようなもので日本としての認識に相反するものですが、IOCがそれを判断する機関ではないでしょう。

で、無気力試合で競技規定違反を行ったバドミントンの選手たち。韓国のバドミントン協会は、その4選手の代表資格を剥奪し、今後2年間、国内外大会への出場停止処分、代表監督とコーチは除名処分だそうだ。その背景には、世界バドミントン連盟会長が韓国人で、その人のきもいりでトーナメント方式から予選リーグ形式に変更したとかで、これまでの競技会でも同じような無気力試合があったとか。そして、これまでの経緯から2016年のリオデジャネイロ五輪では競技種目の再検討がなされるらしいとかで、どこまでホントか分からないが、五輪から競技が外されたらたまらないという焦りがあるのだろうと推測される。ゴネて得られるものより、潔く処理して中国とインドネシアの各1組についても粛清してほしいというポーズを示しているように見える。

一方、サッカーの場合は五輪憲章違反。
最悪五輪から外されてもワールドカップがあるのでまだFIFAは強気にいけるだろう。けど、もしそうなったら韓国のせいで五輪競技からはずされたというのは不名誉には変わりないですね。
しかし、今回の行為はIOCが禁ずる「政治的表現」であるとロゲIOC会長も裁定しているらしいから、その意味するところは認識されていると感じます。もし甘い裁定であったならば、彼らよりもっと訴えたい思いをもった人たちはたくさんいるだろうことは容易に想像できます。フォークランド諸島の領有権は我々にありとか、偶発的にも勢い余ってでも選手の若気の至りとかでもちょっとでも言い出したら今回のLONDON五輪はスポーツの祭典ではなくなり、価値が暴落するのではないでしょうか。五輪期間中は戦争やめてとか言ってるのに、政治利用はOKならばみんな出てきてやるでしょう。まして、彼一人のスケープゴートだけで終われば、組織的にやる国が出てくるのも十分戦略的で魅力的に見えてきます。報道ではチームとしてセレモニーをやろうとしていたが、あたりまえなのでやめて万歳だけにしたとか。チームとしてその思想はあったし、彼一人の行動を誰もやめさせなかった連帯責任なのか、思いとどまったから彼個人だけの問題とみるか、判断の結果がみものです。FIFAが判断してIOCが最終判断するするのでしょうが。

なお、6年後には平昌(韓国)で2018年冬季オリンピックが開催される予定になっています。「聖火リレーの竹島上陸」すらやらかしそうです。

こんにちは。

反日であればなんでも良しという韓国国内の風潮が、そのまま五輪という場においても通用すると勘違いした結果でしょう。

大統領が無責任に国民感情を煽り、問題のプラカードも観客から渡された物のようでもありますから、選手に限らず韓国人一般の民度の低さの現れとも言えますね。

まずは拙速には動かず、FIFA・IOC・KFA・KOCの対応を待ちたいところです、その後いかようにも対処できるのですから。
ただ民主党政権の存在が・・・団体の裁定よりもなにより一番の心配事ですね。

ひとこと申し添えれば、一競技が国あるいは団体もしくは個人の政治活動に利用されたとしても当該競技が五輪からはずされることは考えられません。
第三者である他国とその競技関係者にはまったく関わり合いがない話ですから、五輪憲章あるいは競技を冒涜した者がその責任を問われて追放や失格などの処分に付されることは常識論として明白でしょう。

また私見ではありますが、団体競技においてこうした憲章違反行為が認定された場合に個人は追放、チームも有責とし失格もしくは追放(チームの総意の場合)という処分が妥当であると考えます。

いぬざめ 様
不法占拠を始めた時は、日韓の海軍戦力も雲泥の差だったんですよね。(大分縮まりましたが)
始めた時は、軍事的には、大ギャンブルだった訳ですが、政治の読みは韓国の方が上だったってことでしょう。

通行人65歳 様
私のスタンスとしては、あくまで国益の実利で考えてます。
メンツを考えると、仰りたいことも理解できますが、そこまですると得とは言えないと思います。

オス 様
聖火リレーの竹島上陸は怖いですね。
彼らなら、本当にやりかねません。
そうなったら、ボイコットするしかないでしょうか。
残念ですが。

まりゅー 様
確かに、大統領があの調子ですから、国民全体が勘違いしていたのかもしれませんね。

オス様

サッカーをオリンピック実施競技から外す事について
FIFAは、何も反対しないと思いますよ
IOCがサッカーを競技に入れたかったので、FIFAが認めただけで
だけど、フル代表は駄目よ、U-23でやってね、OA枠ぐらいは認めようかってな所で
サッカーの場合はW杯の方が規模も権威も比べ物にならないですから
だって、ロンドン五輪は可能でも、ロンドンW杯は不可能ですから
単一競技なのに、実施期間も、オリンピックより長いですし

ということは、
FIFAとしては、オリンピックからサッカーを無くすことも視野に手を打ちたくて、IOCは政治的な主張を苦々しく思っていて、何もなしというのはできない。
なので、FIFAはあまりなにもしたくなく、IOCは軽微な懲戒ですます可能性が高いようですね。つまり、パフォーマンスを行った彼個人の一人の剥奪でおちつくのでしょうか。
で、日本的には特に厳しくしてくれと言うこともないと思うのですが、
「韓国U23代表のみなさんは愛国心が強いようですので、きっとすすんで兵役をまっとうされるのでしょう。日本のU23は軟弱でかないませんね。」
とか、兵役につきたくない代表のメンバーと国民の相反する利害関係を、それとなくついてあげればいいような気がしますね。

あと、6年後の平昌(韓国)で政治的主張をしないことを確約させておけばIOCとしてはOKかなと思いました。まぁ一定規格以上の特大の国旗を持ち込んだこともどこまで厳正に判断するか、サポーターの政治的主張の多さ、それを望ましくないとして黒とすればそれなりに厳罰になりそうではありますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544438/55422276

この記事へのトラックバック一覧です: 朴選手のメダル剥奪・五輪追放を求める:

« 自衛隊及びマスコミにナチスシンパが潜入? | トップページ | 国際司法裁への提訴不成立の構図_先占と実効支配 »

アマゾン

  • 半島へ 陸自山岳連隊
  • 黎明の笛 陸自特殊部隊「竹島」奪還 (文庫)
  • 深淵の覇者
  • 黎明の笛
  • 空飛ぶ広報室 DVD-BOX

最近のトラックバック

ブックマーク、RSS