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2011年8月16日 (火)

非武装中立論の幻想が、日本籍船舶を海賊のターゲットにさせる

海賊対策に武装警備員を乗せる動きが広まっているそうです。

海賊対策に武装警備員 日本の商船会社、外国籍船限定で」(朝日新聞11年7月28日)

日本の商船会社に民間の「武装警備員」を乗船させる動きが出始めている。国内法が適用される日本籍船では銃刀法に抵触するため、外国籍船に限られているが、業界からは法改正を求める声も出ている。


船会社とすれば、当然の動きでしょう。

ところが、同記事はこんな事も書いてます。

「武装警備員が応戦すれば、海賊の攻撃がエスカレートする恐れがある」


船会社のコメントとして書いているものですが、非武装中立なら攻撃を受けることはないという幻想を、未だに布教したがっているようです。

さすが、朝日新聞!

逃げ回るだけの船舶と、銃を撃ってくる船舶、海賊が、どちらをターゲットとしたがるか、小学生でも分かりそうなものですが……

こんな幻想に国民が惑わされれば、ますます日本籍船舶が海賊のターゲットになるでしょう。

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海賊対処」カテゴリの記事

コメント

さすが! 井上和彦さんのコメント通り「文句があるなら、話し合うゾ!」って
考え方が蔓延してますネ。
ぜひとも、海賊相手に話し合って問題解決してもらいたいもんです。

あのピースでボォーっとした辻○清美の主催する船が中東で、日本の護衛艦
に守ってもらった実績があるんですけどねぇ~  なぜ、あの時に護衛を拒否して
話し合いで解決しなかったんですかねぇ~

やん 様
当事者である船会社とかが明確なメッセージを出してくれるといいんですが……
日本の企業って、方向性に関わらず政治に関係するような発言は全くしないんですよね。

うーん、なかなか逃げ道作ってますね。
おそらく質問も誘導したのかもしれません。「武装すると、やはり相手の攻撃ももっと激しくなる恐れもありますねぇ?」みたいな言い方を
してきたのでしょう。

武力に頼らず海賊さんたちの善意に期待しましょう。世界に誇る日本国憲法の精神です。

ナオ 様
多分そんな感じだったんでしょうね。
10人中1人の意見を採り上げたとかでしょうね。
NHKなんかも同じようなことをしているようですし。

はるばる 様
朝日新聞は、アラビア語で「日本船は武装してません。襲わないで下さい」とかって宣伝すれば、安全は保たれるって考えなんでしょう。

はるばる様
ぜひとも、憲法九条の精神を世界に誇りましょう!
その為には、あのピースでぼぉ~っとした団体に最初に犠牲になってもらいたいものです。
おっと失礼! あの団体の根本精神は「話せば分かる」でした。 犠牲になるなんて、
とんでもないです! そして、海賊さんとお話した結果は、どうだったのでしょうか?
個人的に非常に興味があります(笑)

商船の武装化は本来良くないことです。(戦時国際法では非合法な戦闘集団と間違えられやすい。)
しかし、相手が相手なんで、致し方ないです。
むしろ、国際的な規格形成などを進め、善良な船舶が堂々と武器持てるような枠組みを我が国が主導し作るべきでしょう。
海賊対処なら危険水域を避ける燃料代を補助する団体の形成もありでしょう。(財源はまだ考えてない)
危険水域を避けるのは船団護衛の策の基本です。

国際的な規格形成は良いですね。
現状を考えると、法に従うより、法を従えた方がよさそうな状況ですからね。

商船の運用はまるきりわかりませんが、海賊の危険性があっても、喜望峰周りを選択する船舶が多くなさそうなことを考えると、燃料代の補助くらいでは難しそうな気もします。
しかし、日本籍船舶を増やすにはいい手かもしれませんね。

私としては、希望峰周りをする船舶にコスト分の補助をして、海賊対処を行う各国の負担を減らすという提案をしない民主党こそが謎の集団です。
それなら憲法九条の精神に則った国際貢献になると思うのですが。
それこそ財源は船舶で運ばれる物資に課税すればいいことですし。

Suica割 様
当該船舶で運ばれる物資に課税すると、日本籍船が減るんじゃないでしょうか。

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